2021年12月・日本おうちワーク協会が3周年を迎えました♪

2021年12月に日本おうちワーク協会が3周年を迎えました。

3周年の記念の食事会を2021年は京都で行う事ができました。また2日目は紅葉の残る京都を散策してきましたのでレポします♪

目次

日本おうちワーク協会の3周年記念の会食

おうちワーク協会の理事がご主人の仕事の関係で京都に引っ越されたため、今年の祝賀会は京都で12月4日土曜日に行われました。

コロナ禍なので講師だけで会食をしてお祝いしました^^名古屋から京都までは新幹線で30分ととても近いです。

京都駅近くのホテルの「京懐石 美濃吉」さんで京料理のフルコースを戴きました♪

石の上で焼く鴨肉♪

豪華なフルコースのお昼の後は講師の有志でカフェに行き、情報交換をしました。

どんだけ仕事が好きなの~という講師ばかりなので基本ビジネスの話しかしません笑!

夜は東寺へ

3周年の記念の会食には日本初のGoogleのコントリビューターに選ばれたYouTuberの「なおみ先生」もいらしゃっていました。

なおみ先生は『動画ファン』というYouTubeチャンネルをされています。

動画ファン

京都通のなおみ先生が紅葉スポットである「東寺」をすすめてくださったので、夜はライトアップされた東寺にいきました。

京都駅から歩いて20分くらいだったので良いお散歩になりました。

12月4日でしたがまだ紅葉もきれいで大勢の人で賑わっていました。

京都駅のライトアップ

東寺の見学を終えて、京都駅に戻って京都駅ビルのライトアップに行きました。

京都駅ビル 光のファンタジー2021
期間:2021.11.12 金~2022.3.27 日
時間:17:00~22:30

コスプレイヤーの方がたくさんいて華やかな雰囲気でした♪色々なカルチャーがありますね。

次にSKYWAYを楽しみました♪

ホテルグランヴィア7階の東テラスから伊勢丹10階まで続く45mの通路で、誰でも無料で入場可能です。

10時から22時まで通ることができます。

夜は夜景が綺麗です!ガラス越しではありますが京都タワーが目の前に見えます。

夕飯は京都駅の地下にあるお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただきました。

卵とじのうえには大葉とみょうがが乗っているあたり京都らしいと思いました。

エビの天ぷらの乗った丼には「ゆかり」がかかっていて美味しかったです。家でも真似して作ろうと思いました。

京都1日目は、ホテルに戻ってゆっくりし楽しい一日を終えました。

京都2日目は京都観光のツアーへ

12月ですが、京都では紅葉がまだきれいだということだったので、急遽ホテルを予約し2日目は観光することにしました。

トロッコ電車や保津川下りをしたかったのですが、個人では全く予約が取れず、ツアーにしました。

ツアーが押さえているので、トロッコ電車も川下りの船も個人では予約が取りづらいみたいですね!

キャンセル待ちで行ったので観光バスは満席の盛況でした^^

京都駅に8時50分に集合し観光バスで、まずはトロッコ電車の嵯峨駅まで行きます。

トロッコ電車30分乗って川下りの出発地点である駅まで行きます。

車窓からの景色です。

その後船に乗り嵐山まで川下りをしました。

保津川下りは日本最古の川下りで距離も最長だそうです。90分間と思ったより長い乗船時間でした。川の水量によって所要時間が変わるそうです。最短だと50分だとか。

船頭さんの説明が漫才みたいで面白かったです。ガイドさんいわく120人いる船頭さんの中でトップクラスの方にガイドしてもらえたようです。

途中で食べ物を売る船にひっつけて購入できるようになっていました。

甘酒とみたらしだんごをいただいたのですが、美味しかったです♪

嵐山に到着!2時間の自由時間がありました。

まずはじめに祐斎庵に行き紅葉を楽しみました。入場料は2千円です。

竹林の小径

天龍寺のお庭

竹林の小径、縁結びの神社、天龍寺を見学してちょうど嵐山の自由散策の2時間となりました。

私はお一人さまだったのですが、一人参加の女性が2人と仲良くなり3人で一緒に嵐山の自由時間を満喫しました!

今回参加したのはベルトラさんのツアーで11,000円です♪

トロッコ電車と保津川下りを一度体験してみたかったので、参加できて良かったです。

今回参加してみて思ったのは、自力で行くところではないなと…。

トロッコの駅から川下りの乗船場の移動が大変だし、ツアーなら待ち時間が一切なく効率的に観光できました。

自力で行くのも旅の醍醐味ですが、チケットが取れないのと、限られた時間で回りたいとなるとツアーがおすすめですね。

ガイドさんが歴史的背景などを説明してくれるのも楽しいですしね♪

ベルトラが募集していますが、ツアー自体は『京都定期観光』というところが催行しています。大満足のツアーでした。

保津川下り バスツアー 嵐山散策も!嵯峨野トロッコ列車乗車付きプランあり<京都駅・大阪道頓堀発>

ベルトラでは2018/12/14 (金)にロンドンのナイトバスツアーに参加していました。

屋根のないバスの2階からロンドンの夜景を見るのですが、超寒かったです><

娘と二人旅で楽しかったな。

主要観光スポットを効率よく!ロンドンの2階建て夜景バスツアー ケンジントン・ウェストミンスター寺院・ビッグ・ベン<ロンドン発>

2日間の京都の旅でリフレッシュできたので、また講師としての仕事も頑張ろうと思いました。

3周年の日本おうちワーク協会にもご期待くださいね♪

よかったらシェアしてね!