ブログのお悩み相談会を実施しました!

名古屋ワードプレスブログ相談会

 

2020年10月27日(火)にブログのお悩み相談会を行いました。

zoomを使ったオンライン相談会です。

今回のご相談者さんは、あるダイエット関連の協会のインストラクターの方です。

お悩みの内容は以下のものでした。

・誰にも読まれない

・存在を知ってもらいたい

・文章を書くのが苦手

ブログのプロ目線と消費者目線でアドバイスしました

■改善点とアドバイス
・ブログからどんな行動を起こしてもらいたいかを明確にする→無料体験会への申し込みへの動線を作る
・画像や文字装飾を使って視覚的にもわかりやすくする→モデリングサイトをご提示
・アメブロはスマホアプリだと、ヘッダー部分は反映されるが、スキンの色は白で表示される→タブレットとスマホの両方で見え方を確認する(PCがないので)

・個別記事から申込みを促す定型文をヘッダーとフッターに入れる→amecare(アメケア)で可能
・モニターを募って体験会の様子が分かる記事を書く→お客様の声も入れる
・アメトピに載る方法→キャッチーなタイトル付け、タイトルは12文字
・競合の少ない公式ジャンルに変えてみる
・SNSで集客する

集客のためのブログはわかりやすく

こちらのインストラクターさんは、パソコンを持っていないこと、人に作ってもらったブログなので、リンクがどのページに飛ぶのか把握できていないことがヒアリングでわかりました。

ブログはスマホで更新しているとのことでした。

 

上記のアドバイスをし、まずは、少しずつ勉強してブログの改善を進めていくと良いですねとお話しました。

協会の講師になってもブログが作れず、集客のノウハウもなく苦労されている現状がありました。

所属の協会からはブログに関して何の指導もテンプレートもないそうです。

 

ブログでの発信や集客は慣れていないと難しいものです。

しかし、それができなと講師になれても生徒さんを集めることはできませんね。

おうちワーク協会では、協会の講師さんやインストラクターの方のブログ作りのお手伝いをさせて頂くこともできます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

おうちワークの最新情報をお届け!

投稿者プロフィール

林博子
林博子
名古屋市在住の林博子です。日本おうちワーク協会の認定講師として、wordpressでのブログ構築やグーグルアドセンス取得のサポートをしています。
お気軽にお問い合わせ、お声掛け下さい♪

日本おうちワーク協会について

一般社団法人日本おうちワーク協会の認定講師です。

一般社団法人日本おうちワーク協会は家族のそばで「おうち」で働くという選択肢を広め、子育てや介護など制約のある人も自立し、イキイキと輝ける社会の発展に貢献します